株式運用スキルを磨いて1億円ためよう

儲かる銘柄を探すより儲けるスキルを身につけろ!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

日米を襲う寒波 

 

東京は2週連続で記録的な大雪に見舞われました。

一部のコンビニやスーパーの棚から

食料品が消え

消費者の心境はちょっとしたパニックになっています。

もっとひどいのアメリカ東南部を襲っている寒波です。

多数の死者が出る等被害がひろがっていますが


経済活動への悪影響が懸念されいています。


アメリカでは昨年12月から周期的に記録的な大寒波に襲われています。

消費者は外出を控え企業活動も停滞しています。

小売り売上高、新車販売台数、鉱工業生産指数、雇用統計など

アメリカの主要な経済統計はどれも予想を大幅に下回る数字となっています。


一般的には暖かくなったら寒波の影響で先送りされてきた消費が戻るので

心配ない

ということでニューヨークの株は上昇を続けています。

このまま上昇を続け、そのうち寒波が去って、経済統計も反動で予想以上の数字が出てくれば

めでたしめでたしです。

しかし

もし3月になっても寒波が居座れば、4月に発表される経済統計もいい数字にはなりません。

4月の経済統計が発表される5月まで市場が期待する数字は出て来ないと言う可能性も覚悟しなければいけません。

日米の年初からの株価下落はそこまで折り込んでいるのでしょうか?

日経平均は今日の反発でとりあえずの2番底を確認した形ですが

もし2/5と14日の引け値を結んだ線を割れるようだと


さらなる下落に備える必要が出て来ます。

アメリカでは寒波で外出を控えた消費は春になたら戻ってくる

という見方が一般的ですが、

光熱費にお金が消えているとしたら

春になっても消費は活発にならない可能性もあります。


そこまで織り込んで今の株価があるのか?

もう一度冷静に考える必要が有りますね。

一方、個別銘柄では


たびたびこのブログで取り上げている


アルバック、ファンコミュニケーションズ、三井物産、日本碍子

が今日も戻り高値を更新しました。

相場が大きく調整した日にはこれらの銘柄の押し目を狙うといいでしょう。

スポンサーサイト

category: 今日の相場

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moneymoneystock.blog.fc2.com/tb.php/91-beea60f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。