株式運用スキルを磨いて1億円ためよう

儲かる銘柄を探すより儲けるスキルを身につけろ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

株は儲からないと嘆くアナタ 

 

このブログを初めてかれこれ3ヶ月くらい過ぎました。

と言っても毎日更新どころか、書かない日のほうが多いですが(><)

そんな気ままなブログですが最近はちょくちょくメールでご相談をいただくようになりました。

相談内容で多いのが「儲からない」「どうやったら儲かるのですか?」「儲かる時は小さく、損するときは大きい」というような内容が多いようです。

みなさん苦労されていらっしゃいますね。


株で儲からない理由の第1位は


自分の投資スタイルを理解していない


です。


投資スタイルと言うと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと、銘柄を選ぶポイントや、投資をするタイミングをどうやって決めるのか、ということです。

買い(ロング)だけなのか、空売り(ショート)もするのか、

といったことも投資のリータンに大きな影響をおよぼします。


たとえば今月は、

株で収益をあげるのがとっても難しい月です。



その理由は9月の終わりにもこのブログで説明していますよね。

10月後半まで株式投資はお休みしましょう


と。こんなときにへたに売り買いしてももうけるどころか損をするばかりです。

仮に今月、ロングだけで大きく儲けている人がいたら、ものすごい精神力と運の持ち主だと思います。

わたしは今月は儲ける事は難しいと判断しているので、9月のブログでも書いた通り、ほとんどすべてのポジションを売却してお休みしています。


それでも相場を見ていると買いたくなる銘柄があるので、ちょっと買ってみるとやっぱり損します(><)


このように相場には、何を買っても儲かる時もあれば、どんなに苦労しても損ばかりする時期があるのです。

もちろん今の時期は空売りのスウィングトレードを仕掛けていれば、10月に入ってから大儲けができてますね。空売りのスィングトレードの方法も以前ブログで紹介してますが、先週はまさにあっちこっちに


お金が落ちている状態


で空売り銘柄が簡単に見つかりました(^^)


でもそれもあまりおすすめしなかったのは、米財政問題が解決したら、一挙に踏み上げられてしまうからです。政治的な理由で相場が低迷しているときは、予想のしようがありませんから、お休みするのが一番なのです。



話しを元に戻しますが、


株が儲からない人は自分のスタイルが決まっていない人です。

「それでも儲かったこともある」

とアナタは反論されるでしょう。


でも残念ながらそれはアナタの投資スキルが優れていたからでなく

たまたま株が上がる相場環境が良い時期に買ったから、だけのことです。

それを自分には株で儲ける才能がある、と勘違いしていることが何よりも大きな間違いです。

早く自分の勘違いに気づき、自分に適した投資スタイルを見つけて下さい。

そしてそのスタイルにあった投資スキルを磨けば、必ず株で大儲けすることができます。

今月入って損をしている人は、それに気付く(自分のやり方を見直す)チャンスですよ〜〜!






category: わたしの投資戦略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moneymoneystock.blog.fc2.com/tb.php/68-370afd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

