株式運用スキルを磨いて1億円ためよう

儲かる銘柄を探すより儲けるスキルを身につけろ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カプセル怪獣 

 

わたしは「ウルトラセブン」をライブで観ることができた幸せな世代です。
ライブというのは、再放送ではなく、毎週日曜日の午後7時から
何の事前情報もないままどきどきしながら番組を視聴するという意味です。

ウルトラセブンにはかっこい怪獣や宇宙人がどかどか登場します。

メトロン星人、エレキング、ギエロン星獣、、、、
とりわけキングジョーを初めて見た時は
そのあまりの「クールさ」に失神するかと思いました。

子どものわたしはキングジョーの何がそんなにクールなのか?
写真を見て、絵に書いてみて、徹底的に研究したものです。

そのとき体得した分析力、観察力、集中力は学校で習うどんな勉強よりその後の人生の役にたっていると思います(笑)

さて話しが株とは違う方向に行ってしまいましたが
ウルトラセブンが革新的だったひとつの特徴が
カプセル怪獣の存在です。

モロボシ・ダンがセブンに変身できないとき、
胸のポケットから取り出した小さなカプセルを投げると
中から怪獣が出てきて悪役の怪獣と闘ってくれるのです。

怪獣対怪獣の戦いが観れるという興奮の他に

「怪獣をペットにして持ち歩く」

というこの衝撃的な設定に

世界中の男の子が気絶するほど興奮したものです。

「どこで手にはいるの?」

「エサは何をやるの?」

疑問が疑問を呼び、考えると夜も眠れなくなってしまします。

カプセル怪獣がどうしても欲しい!

という欲望のエネルギーが、その後の私の生きる原動力になっている言っても大げさではありません(爆)/


モロボシ・ダンが持っているカプセル怪獣は

ミクラス、ウィンダム、アギラ

の3体でしたが、

わたしは次の4銘柄が日本の株式市場における頼もしいカプセル怪獣だと考えます。

・カカクコム
・ファンコミュニケーションズ
・クックパッド
・エムスリー

これらはいずれもROEが25%以上、毎年最高益を更新し、増益率は50%前後もあります。

極端な話し、この4銘柄を買ってじっと保有しているだけで

忙しく気をもんで売り買いしなくても

ほったらかして大儲けができたのです。

そしておそらくこれから先も、その状態が続くでしょう。
まさに頼もしい現代の「カプセル怪獣」ですね(笑)

例えばカカクコムは、チャートだけ見ると、年初からせいぜい3倍程度にしか上昇しているように見えません。
そして3倍程度の上昇なら今の相場で他にもざらにあります。

でもこの銘柄がすごいのは

株数が増えていることなんです。

カカクコムは今年の4月と8月に1:2の株式分割を行なっていますから

仮に3月に1000株保有していたら現在は4000株になっています。

そして株価が3倍になっていますから、

その人の評価額は年初から

12倍になっている

ということです。

もしチャート上で12倍になっていたら、天井感が出てその後急落していたかもしれません。
実際、ガンホーやユーグレナ、ユナイテッドなど多くの銘柄が急上昇後、達成感が出て下落>調整しています。

カカクコムは株式分割を繰り返す事で、株価の急激な上昇をおさえ、
かえって息の長い上昇相場を作り出していると言えます。

もちろん、それを達成するためにしっかりした利益成長がかかせません。

カカクコムは株数が倍になっても少し経てば利益も倍になって評価金額の大幅上昇に追いつくからすごいのです。

ファンコミはもっと強烈で、今年1月に1株を100株に、5月に1株を2株に、そして今月また1株を2株にする株式分割を実施します。

これによって今年1月にファンコミを1000株持っていた人は

なんと40万株になるのです!

そして株価は年初から6倍の値上がりですから
増えた株数をかけると評価額はとんでもないことになりますね。

クックパッドは今年5月に1:2、エムスリーは昨年10月に1:3の株式分割を実施しています。
しかしその驚異的な利益成長から推測すると
これからもばしばし分割をする可能性があるでしょう。



ほったらかしで大儲け!




現代のカプセル怪獣に期待しましょう(^^)


スポンサーサイト

category: わたしの投資戦略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moneymoneystock.blog.fc2.com/tb.php/59-016612bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

