株式運用スキルを磨いて1億円ためよう

儲かる銘柄を探すより儲けるスキルを身につけろ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

株式投資の妙味 

 

今日は相場がお休みなので、株式投資の妙味について書いてみます。



アメリカのグーグルやゴールドマンサックスには、ハーバードやMIT、スタンフォードなど超一流大学の卒業生でも簡単には就職できません。

ちなみに東京大学は日本では一流かもしれませんが、世界の大学ランキングは22位です。


グーグルやゴールドマンサックスのようにすぐれたビジネスモデルがあって、自分の何倍も優秀な社員がたくさんいて、しかもその人たちが夜も寝ないで一生懸命働いている会社に投資すれば、お金を増やしてくれると思いませか?


あるいはケーキ屋さんのケース。

小学生に聞くと「大きくなったらケーキ屋さんになりたい」と答える子どもがいると思います。
でも自分でケーキ屋さんをやるとなると、ものすごく早朝に起きて仕込みをしなければなりません。材料を発注したり、お客さんの対応、アルバイトやスタッフの管理など、大変な仕事が山ほどあります。まさに重労働です。

でももしあなたがケーキ屋さんのオーナー、つまり株主で、実際に働く人が他にいれば、そんなことはしなくても大丈夫です。

仕組みさえ上手く作れば、あなたが他の仕事をしていても、あるいは休暇でカリブ海クルーズに出かけていても、スタッフがあなたの代わりに、冬の寒い朝でも午前3時に起きてケーキを作ってお客さんに売ってくれます。


つまり株式投資の妙味とは、本来こういうことなんですね。



「自分のかわりにお金を稼いでくれる」



自分が寝ていても、遊んでいても、旅行をしていても、あるいは別の仕事をしていても、自分のかわりにお金を稼いでくれて、あなたは投資先がしっかりお金を稼いでくれるかどうか、時々チェックするだけでいいのです。

そして投資先が、圧倒的に競争力のあるビジネスモデルを持っていて、自分の何倍も頭が良くて優秀な社員がたくさんいて、しかもその人たちが休日返上、夜も寝ないで必死に、あなたのお金を増やすために働いてくれれば最高です。


ところで、株の売買で儲けるために、毎日パソコンの前に座って必死でトレードをしいている人はどうでしょう?


遊んだり旅行をしたり他の仕事をしたりすれば、その分トレードの収入が減ってしまいます。

つまり株式投資の妙味である、他の人に稼いでもらう、ことができないということです。


ですから、わたは投資金額の半分以上は、優れたビジネスモデル、競争力、があって、わたしの何倍も頭がよくて優秀な社員が、休日返上、夜も寝ないで必死に働いている会社、に投資しています。

わたしが遊んでいてもわたしのお金を増やしてくれるありがたい会社です。


わたしは遊ぶけどお金に働いてもらう


という考え方です。



でも、


ここからがミソです。


わたしはそんな自分の投資ポリシーに反することをしてまでもお金を儲けようとは思いません、なんてことは思いません(><)

極端な話し、「儲かれば何でもいい」のです(笑)

そして、今は、おそらく歴史に記録が残るほどすさまじい上昇相場の環境だと思います。


ケーキ屋さんのオーナーだって、普段は他のことをしていたり遊んでいても、


かき入れどきの超繁忙期には


自分も現場に出てスポンジを焼いたり、クリームを作ったりしますよね?


今の相場は、まさにそのネコの手も借りたいかき入れどきなのです。

自分自身もパソコンの前に座って、楽しみながら少しでもたくさん儲けることが正解なのではと思います。



ですから、投資金額のコアの部分はわたしのかわりにお金をかせいでくれる長期投資として保有していますが、
自分の時間を使って短期トレードも楽しんでいます。

短期トレードの基本は、

また機会があれば別項でご説明しますが、


勢いのある株に投資をすることです。

そのかわり、儲かるとはおもわないことが大切ですよ。
そうしないロスカットができなくなるからです。
勢いのある株は下がる時も早いのでだめだと思ったときにすぐロスカットしないと
大きな損失をだしてしまいます。

ですから、このトレードではいくら損をするけど、勢いがあるのでちょっと乗ってみる

というスタンスで投資します。

勢いのある株とは、出来高をともなって直近の高値を更新した銘柄です。

その中でも3Dプリンター関連が熱つそうですね。


月曜日は群栄化学を狙っています(^^)


1人でも多くの人がこの上昇相場にのって楽しく幸せに収益をあげられることを願っています。




category: わたしの投資戦略

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moneymoneystock.blog.fc2.com/tb.php/42-6c931929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

