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消費者物価指数 

 

消費者が日常に購入する商品やサービスなどの平均的な価格を指数化した経済指標で、CPIと言う略称で呼ばれます。

統計としての歴史は古く、第二次世界大戦直後の1946年に初めて作られ、当時の激しいインフレを計るために使われました。

現在は総務省統計局が毎月作成し、公表しています。


指数には家電、食料、家賃、公共料金などの価格が含まれます。

ただ、生鮮食料品は天候などの一時的要因で価格が変動しやすいため、中期的な物価の動きを測るうえでは生鮮食料品を除いた消費者物価が重視されています。

食料とエネルギーを除く指数もあります。


物価には、消費者物価だけでなく、生産者が出荷するときの生産者価格、卸売り業者が小売店などに販売するときの卸売り価格など商品の流通過程でいくつかの段階があります。

それぞれの段階で取引される商品には、製品を作るための原材料やプレス機械などのような工作機械も含みます。

一般消費者が購入する商品とは異なり、価格の動きも必ずしも一致しません。

日銀は、企業間で取引する財の価格に焦点を当てた企業物価指数や企業間のサービスの物価変動を捉える企業向けサービス価格指数を公表しています。
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