株式運用スキルを磨いて1億円ためよう

儲かる銘柄を探すより儲けるスキルを身につけろ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

待ちに待った暴落がきたぁー! 

 

今日は1年のうち1回あるかないかの

大儲け確実の日

でした。

昨日のブログで書いた通り

高値上ひげ陰線の翌日に窓を開けて下落し陰線を形成した銘柄は

下落トレンドに転換したばかりです。

そこへもってきてニューヨークが下落した今日、大幅に続落することは


ほぼ確実と言っていい状況でした。


で、結果、その通りになりました。


まずニューヨークの下落ですが51ドルという下げ幅以上に大きな意味があります。

高値を更新したあと2日連続で陰線をつけ下落していること。
そして9日線を割り込んだことです。

これによってニューヨークダウは下落トレンドに転換した可能生があります。

ニューヨークダウはいったん下落トレンドに入ると数日から週週間、下落が続く傾向が顕著です。

そうなると日本株も連れ安し最後には投げ売りが殺到し信じられないような安値をつけます。


そこまで先を読まなくても

一昨日高値をつけ昨日窓開け陰線で下落している銘柄の寄り付きを空売りすれば

今日は何の心配もなく大儲けできました。

マブチモーター
日立
オムロン
などなど

まあ、みんな同じようなチャートですね。


このように空売りで大儲けした場合の鉄則ですが、

ポジションを翌日に持ち越してはいけません。

今夜のニューヨークが少しでも反発すれば明日はこれらの銘柄も寄り付きから買い気配で上昇するからです。

それに今日これだけ下がったのですからもう十分儲かったでしょ。

腹八分目でよしとするのも大事な心得です。



ニューヨークダウは下落転換していない可能性もあります。

1)ナスダックが上昇していること
2)おそらくヘッジファンドが売りを仕掛けたのでしょうが昨夜は安値から急激に上昇して終了したこと

です。
今後、ニューヨークダウが25日線を明確に下回ってくれば下落転換を確信し日本の主力株を売り持ちで数日空売りしてもいいかもしれません。
もし今夜のニューヨークが大幅に反発すれば、明日は今日大きく下落した輸出関連株でデイトレが可能でしょう。ただしその場合ポジションは翌日に持ち越してはいけません。


*今日のトレード

1)空売り>マブチモーター、日立、TDK、オムロン

寄り付きで売りを仕掛け、後場から引けにかけてじょじょに買い決済。

日本電産も空売り出しましたが寄り付きが安過ぎて入らず。ここまで安く寄れば逆に買いでしたね。


2)アドバンテスト

昨日から唯一大幅に持ち越している銘柄。相場が急落する中で逆行高を演じ午前中に戻り高値を更新した前後で分割売り。


3)主力株で唯一買ったのは京セラ

なぜか他の銘柄より先に下落に転じており下落転換して今日が6日目です。日柄的にいい感じだし25日線まで下がればと指値を入れ置いたらささりました。そして引け前に噴き上げたところで売却。相場が不安定なときはいい買い方をした銘柄でも明日に持ち越しません。


4)失敗したのは日本光電工業

大好きな銘柄というのは高値のサインが明確に出ていても売れないものですね(涙)。高値転換のサインが出て3日間で1割近く下落しました(><)。そして今日は空売りでも儲かったはずなのにただ保有したままです。まあ、ずいぶん下で買ってるからいいんですけど。。


5)リートも話しがちがうじゃないか! 

リートもピーク保有時から4分の3近く売却しています。これはほぼ高値で売れてるのでいいんですが、読み通り相場が暴落してもリートはほとんど下がらない!中にはあろうことか売った値段より高くなっているものもあって本当にコンチクショー!話しが違うじゃないか、です(笑)。
日銀が一生懸命リートを買いまくっているので下がらなくても仕方ないですね。最悪の場合、売った価格より高く買い戻すことも覚悟しなければいけません。


6)オンコセラピー
わたしはいつも「半年先に上がる銘柄」を辛抱強く仕込んでいます。
今年の4月から6月にかけてこつこつ仕込んだのがオンコセラピーサイエンスです。
理由は特にありません(爆)
まあしいてあげると昨年の高値から8分の1まで下落し4月頃から下落スピードが緩やかになっていたというのが理由といえば理油です。あと株価が100円台だったので1口1万円ちょいから投資できたのもこつこつ貯めこむのに適していたといえます。
先月買値から6倍近くまで噴いたので大半を売却しましたが、ほんの少しだけ記念に残してあります。まあこれはかりにこの先株価がゼロになってもありあまるほど儲かりましたからね。


7)次の半年先を見据えたため込み銘柄

島根銀行とリプロセルです。現状では相場が大崩れするかもしれないのでしばらくためこみはお休みです。
森永製菓もためこんでいましたが10月の暴落時に我慢しきれずに売っていましました(><)

スポンサーサイト

category: 今日の相場

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moneymoneystock.blog.fc2.com/tb.php/254-c3296169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

